忍者ブログ
青年・学生のみなさんへの企画のご案内や、日本共産党の青年・学生のとりくみなどをお知らせします。ここでいろんな交流がしたいですね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。
 8日、高崎では高崎市音楽センターで成人式。この一大イベントに向けて、民青同盟のみんながチラシ配布を行いました。



受付時刻を前に、続々と集まってくる新成人のみなさん。


 民青同盟のみんなは、メンバー募集のリーフレットと一緒に、昨年12月11日に「アキラのおきて」と題して開催した小池晃さんと直接語りあう集いの報告チラシを配布。
 小池晃さんに、参加者から出された質問や、街頭宣伝のときに聞き取りをした疑問などに小池さんが答えた内容などを伝えるチラシは、急遽作成しました。



 空気の冷たい朝の時間帯。寒かった~。行動を終え、チラシ配布になれない同盟員は、「ちょっと緊張した」と感想を話しました。「今年は自分たちの願いを掲げた行動もいろいろやりたいね」と話し合って解散。
PR
 「Summer Camp in 南牧村」と称して、甘楽郡南牧村(なんもくむら)にある「なんもく村自然公園」でキャンプをしてきました。
 「キャンプは小学生以来」という青年や、「最近、ちょっと山歩きに興味があって」と参加した青年が、一晩の共同生活を営みました。
 途中で食材や飲み物を仕入れて現地へ。さっそくテントを張ったりタープを張るなど、みんなで協力しながら無事に設営を済ませました。同行した私(当サイトの管理人)は、幼少のころを思い出して、何となくこれだけで血が騒ぐというか、楽しくなっちゃいました。もっとも、ドーム型のテントなのでそれほど難しくはありません。管理人が幼少の頃のテントと言えば、分厚い帆布でできた三角形の形のものが当たり前。ヘキサゴンタープのような造りで、立てるのにコツが必要でしたが。
 いろいろと思惑とは違ったことがありましたが、バーベキューを始めるに至りました。持ってきた着火用の新聞紙も、木炭も少々湿気があったようで、着火にはかなり苦労しました。炭に火が付いてしまえばこっちのもの。
 乾杯をして、日が暮れて涼しくなってきたキャンプ場で、いろんなことを話しました。
 翌日の朝食メニューはウィンナーソーセージ、玉ねぎスライス、ゆで卵をサンドしたホットドック。余ったウィンナーの争奪戦をUNOでやったり、朝から楽しい時間でした。
 しばしのんびりしたあとは、テントとタープを撤収。帰りに磯辺温泉「恵みの湯」に立ち寄り、入浴と昼食を済ませて帰路へ。一晩の共同生活は、お互いの距離を縮めたようで、みんな「楽しかった!」。


...というわけで...またやるよ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]